結婚相談所を副業から始めたい方はこちら  結婚相談所を開業したい方はこちら

結婚相談所は千差万別! 結婚相談所選びで結果が変わります。

結婚相談所ってどんなとこ?

一口に結婚相談所といっても、色々なスタイルで『成婚』までのアプローチの仕方が違います。
自分の婚活スタイルに合わせて選ぶのが、希望の相手と出会える可能性が変わります。

「どんな所が自身と相性が良いのか?」
予算や、規模などの特徴を理解して、是非 素敵なお相手を探してください。

料金

一番気になるのは、「結婚までにどれくらい掛かるのか?」だと思います。
また 結婚相談所の考え方やシステムが、はっきりわかる所でもあります。

入会前に、必ず確認して納得して楽しく婚活をして下さい。

入会金

無料の所から、数十万円のところまであります。

ビルのワンフロアを使って営業されているところは、経費が掛かりますから当然高額になります。
プロフィール写真が撮れる部屋が有ったり、お見合い専用スペースや相談部屋が有るところもあります。

メイク中には、写真用の衣装のレンタル・メイクが同じビルで出来るところも有るようです。
確かに便利ですが、画一的なスタイルなので差別化がむつかしいのが難点です。

無店舗や自宅で営業されているところは当然経費が掛からないので、数千円~数万円のところがほとんどです。

登録料

どんな相談所でも、単独店舗の登録会員同士でのマッチングには限界があります。
そんなことを無くすために、複数店舗で会員情報を共有していたり、全国組織に加盟しています。

会員情報を共有するシステムの運営費が登録料になります。
入会金に含まれる場合もありますが、別途 一万円~三万円程度が一般的です。

今は、対面で写真の束から選んで釣書を見て申し込むなんて結婚相談所は珍しくなりました。

スマホやパソコンで『お相手の検索・申込み』などができたり、勤務時間が不規則な方や長時間の方でも、時間を気にしないで出来るようになっています。お相手探し

多くの地域の方の情報が共有できるので居住地と勤務先が違っている方でも、居住地と勤務地の両方で婚活が出来ると、大いに喜ばれています。

結婚を機に実家の近くに住みたいので、実家近くの人と知り合いたい方にも便利です。

月会費

数千円から一万円程度のところがほとんどです。

婚活をしていると、いろいろな悩みやトラブルがあります。
相談員は、そんな時に的確なアドバイスや対応ができるよう研鑽をしたり講習会に参加したりています。
主にそれに関する経費に充てられます。

入会時に一年分一括前払いの所・入会月毎に支払い退会自由の所があるので、
入会前に必ず確認しましょう。

申込み料・お見合い料

入会金や成婚料が低額の相談所の多くが、申込み料・お見合い料を設定しています。
共に、数百円~千円程度です。
中には、『仲人立会料』の名目で費用が発生する場合もあります。

又 申込み人数の制限が有ったり性別で金額が違ったりするので、確認が必要です。

お見合い「わざわざお金を払ってまで会いたい相手なのか?」なんて考えると、なかなか婚活が進みません。
一件当たりは大した金額では有りませんが、意外に費用がかかる事が多いので『無料』の所をお勧めします。

婚活成功の秘訣は、どれだけの人に会ったかが決め手です。

成婚料

この料金を設定しているところは、数万円~数十万円まで色々です。

入会しなければ出会うことがない人と出会い、人生のパートナーに巡り合えたことを考慮すれば「お礼」としては妥当な金額だと思います。
もったいないと考えるのなら、結婚相談所に入会することはお勧めしません。

支払うタイミングが重要ですカップル

入会時に請求される相談所には疑問を持ちます。
まだ 結婚相手と出会えるかどうかもわからない内に支払うのはおかしいと思いませんか?

素敵な人と出会い、成婚できて初めて「よろこんで支払う」ものだと思います。

入会申込みの前に

入会後の苦情の多くに、料金に関することがあります。
大抵 説明をしっかり聞かないでサインをする人が、「こんなはずでは!」と苦情を言うことになるのです。

必ず 直接説明を受けるか、書類を見ながらの電話で説明を受けてください。
さらに、入会後一週間以内に「申込書」を再確認して下さい。

結婚相談所は、その規模の大小に関わらずクーリングオフ制度があります。

入会時に、クーリングオフ制度を説明しないような結婚相談所はお勧めしません。

不明な点をはっきりさせて、気持ちよく・楽しく婚活を始めてください。